ハンナ・アレント ジェローム・コーン編 高橋勇夫訳 筑摩書房 2008.1.10

序文 ジェローム・コーン
緒言 『思索日記』1951年9月より
第一章 ソクラテス
 1 哲学の始まりと政治の終わり
 2 ソクラテスの説得術
  プラトンの懐疑
  プラトンによる転倒
  善の理念
  哲学者VS.ポリス
  真理VS.意見
  ソクラテスの問答法
  友情と公共世界
  一者にして二者
  自分自身との共生と倫理学の起源
  変幻自在なもうひとりの自己と世界の変化
  思考と行動
  思考と言論
  善き人
  孤独と良心
  ソクラテスによるドクサの破壊
  哲学の敗北と政治からの撤退
  魂と身体の衝突
 * * *
  プラトンの洞窟の寓話
  哲学の起源
  驚きと言葉の喪失
  根源的な問い
  哲学的衝撃
  共通世界からの疎外
  驚愕の延長と複数性の喪失
  哲学の有用化
  複数性と新しい政治哲学へ
第二章 政治思想の伝統
  伝統の終焉
  共通感覚の衰退
  近代的歴史意識
  伝統による「偉大な経験」の排除
  創建と家庭--ローマ的経験
  ローマの創建--宗教・権威・伝統の三位一体
  ローマ精神の持続--カトリック教会の創建
  支配の概念の起源
  ギリシア哲学の受容
  伝統と哲学
  観照的生活と活動的生活
  人間的活動の不確実性
  赦し
  赦しと新しい始まり
  始める能力
  人間の複数性
  差異と平等
第三章 モンテスキューによる伝統の修正
  本性の非活動性
  活動を鼓舞する原理
  平等と卓越
  恐怖、無力、孤立
第四章 ヘーゲルからマルクス
 1 世界史観
  絶対的なるもの
 2 転倒
  遠近法的思考
  方法としての弁証法
  伝統の切断と過程的思考
  歴史の狡知
  無階級社会と官僚制
  人間の新しい定義
  労働する動物
第五章 伝統の終焉
 1 必要悪としての政治
  独自の起源を持たない政治
  労働と哲学の派生物としての政治
  政治に対する軽蔑
  孤立=観照=哲学と共生=実践=政治の分離
  ヘーゲル哲学の継続
 2 経験に先立つ支配の概念
  法の無効化--マルクスの国家概念
  統治概念の台頭
  マルクスの四つの統治形態
  古代的支配様式の持続
  思考の媒体としての活動
第六章 政治入門
 1 
 政治とは何か?
  複数性
  差異
  政治
  歴史と自由
  政治の任務
 2 
 政治に対する偏見と現代における政治の実相
  偏見
  恐怖と希望
  偏見の根深さ
 偏見と判断
  社会的判断における偏見の役割
  偏見に潜む過去の判断
  標準に基づく判断と標準を持たない判断
  危機の到来と偏見のイデオロギー
  判断能力
  今日の不安の種--人間
  世界に対する気遣い
 政治は何を意味しているか?
  政治がもたらす災厄
  全体主義原子爆弾
  政治の無意味化
  無限の不可能事--奇跡--新しい始まり
  自由という奇跡を起こす能力--活動
 政治の意味
  ポリス
  政治の正当化
  アリストテレスの「政治的動物」
  ポリスの自由
  平等と言論の自由
  自由と政治的空間
  近代的歴史意識と自由
  家庭(=生活)と自由
  公的空間と政治
  ホメロス敵経験とポリスの創建
  活動から言語へのシフト
  「自由であること」と「何かを新しく始めること」
  活動の自由と他者たちの存在
  互いに語り合う自由
  政治的空間
  少数者の自由--プラトンアカディメイア
  政治に対する無関心
  政治の地位の低下
  初期キリスト教による政治の拒絶と再定義
  初期キリスト教の政治からの自由
  隔離と善の本性
  アウグスティヌスによる政治の再解釈
  公的空間としての教会
  社会の出現
  目的としての自由、手段としての政治
  政治は自由のためにあるのか、生活=生命(ライフ)のためにあるのか
  暴力の怪物化
  近代世界--「必要」の台頭
  国家による暴力の独占
  暴力と権力の結合
  偏見から判断へ
  恐怖に基づく政治不信
 戦争の問題
  破壊のクライマックス
  生産と破壊の均衡
  自然的領域内の破壊
  超自然的エネルギー--原子爆弾の発見
  絶滅戦争の恐怖
  全面戦争の現実化
  限界を踏み越えた暴力
  全体主義の台頭と破壊される関係性の世界(=政治的な世界)
  トロイア戦争--絶滅戦争の原型
  ホメロスの公平性
  ポリスにおける戦争の非政治性
  闘技精神と「現れ」
  言論による多数の視点の出現
  政治的人間の自由
  平等なる他者の存在と人間と人間の間の空間の存在
  家庭--自由の欠如
  ポリスにおける闘争のゆくえ
  敗者の大儀--ローマ的政治の起源
  世界は複数の観点が存在するときに限り出現する
  敵対的出遭いから人間的出遭いへ--徹底的な絶滅から持続的な何ものかへ
  条約と同盟
  持続するつながり--ローマの法概念
  境界を定める--ギリシアの法概念
  王としての法--ポリスの法概念
  戦争と外交--ローマ的政治原理
  赦しと条約--ローマの拡大
  ギリシアの法(ノモス)--ローマの法(レックス)
  ローマ中心主義
  ローマによる「世界」の創始--間の空間の政治的問題化
  絶滅戦争による中間地帯の破壊--政治の消失
 政治はいまでも何らかの意味を有しているか?
  戦争と革命
  政治的活動における目標、暴力における目的
  目的、目標、意味
  活動の原理
  問われ続ける政治
  政治の意味
  目標としての平和
  戦争の狭間の平和
エピローグ
  砂漠(=無世界性)の拡大
  順応への誘惑--全体主義と心理学
  オアシス
  現実逃避
  世界への愛