河野哲也 日本放送出版協会2006.2.25

序章 心理主義の罠
第1章 環境と共にある〈心〉--ギブソンの知覚論から
 1 アフォーダンスと直接知覚
 2 エコロジカルな私は死ぬ--「デカルト的自己」を超える視点
第2章 なぜ「自分探し」に失敗するのか--「性格」という自縛
 1 パーソナリティとは何か--自己心理学批判
 2 反省して服従せよ!--心理主義と規律訓練
第3章 行動すなわち心--「内面」へのエコロジカル・アプローチ
 1 私の笑顔に裏はない--〈心〉の公共性
 2 「内面」はいかに誕生するか
第4章 なぜ私はかけがえがないのか--「個性」を考える
 1 「個性」から「個人主義」へ--個性教育の問題点
 2 ノーマライズされた社会へ--「障害=個性論」検討
 3 独我論--個性とデカルト的自己が結びつく
第5章 世界は私の表象だろうか--身体図式と所有
 1 なぜ失われた手足が痛むのか--デカルトと幻影肢
 2 世界は私に帰属するのか--所有論再考
終章 身体と環境のデザイン--「真の自分探し」に向けて