プラトンの反二元論的世界像 瀬口昌久 京都大学学術出版会 2002.12.10
序章 心身問題前哨
1 身体と欲望、感性
2 感覚(身体)と思惟
3 想起説における感覚の位置
4 生と動の原理
第?部
第1章 魂と国家
1 2つのパラドクス
2 国家と市民の関係
3 プラトン的正義
4 第三の階層と欲望的人間
5 ピュシスノ差異
6 国家と身体のアナロジー
7 ピュシスノ差異と正義論
8 アリストテレスの批判の検討
9 パラドクスの行方
11 アナロジーの意図
第2章 性・身体・国家
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- プラトン『国家』と女性
1 議論の構造と解釈の問題点
2 男の「優位性」と女の「弱さ」
3 パラドクスを支える思想基盤
4 『法律』第六巻との比較
第3章 身体の解放と知の解放
1 ニーチェのディオニソス賛美とソクラテス批判
2 フェミニズムとディオニュソス
3 プラトンのディオニュソス(1)『法律』
3 プラトンのディオニュソス(2)『饗宴』
第?部 魂・イデア・場
第1章物体主義と形相主義への批判
1 パラドクスの提示
2 イデアに変化を認める解釈(前提?の批判)
3 受動と変化の不一致を主張する解釈(前提?の否定)
4 知の能動性を否定する解釈(前提?の否定)
5 『テアイテトス』の知覚論(155E-157D)との比較
6 存在と力
第2章 物、空間、場
1 「場」の理論の提示
2 アリストテレスの解釈と問題点
3 伝統的解釈とチャーニスの解釈
4 チャーニス以降の諸解釈への批判
5 解釈の方向と展望
第3章 古代アトミズムの心身論との比較
1 エピクロスからルクレティウスへ-σπε'ρμαとsemina
2 「魂」論の差異
3 名前のないアトム
4 アトミズムの生命論の到達点と問題
5 プラトンのプシューケー論との対比
第4章 アトム、空虚、力
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- アトムの不可分割性と衝突の不可能性
1 問題の所在
2「接触」についての異なる理解
3 遠隔作用の可能性
第5章 身体から魂へ
1 『ティマイオス』における知覚の物理的構造と心理的構造
知覚の物理的過程
知覚の心理的過程
2 ブリソンの診断
3 ミラーの反論
4 世界霊魂の組成(『ティマイオス』35A)の解釈
5 場の役割
6 『法律』(898E8-899A4)における天体の運行と魂の働き
第?部
第1章 コスモスの回復
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- プラトン『クリティアス』における自然環境荒廃の原因
1 自然の荒廃と人間の営み
2 大洪水物語
3 プラトン批判とプラトンの自然像
第2章 魂の配慮と身体の配慮
1 哲学と医学の境界線
2 プルタルコスの養生法
3 養生法を支える思想基盤
身体の自然本性/ピュシス(φυ'σιξ)の尊重
魂と身体の相互作用
市民的徳のための健康
第3章 身体の言葉と魂の言葉
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- プラトン『国家』における三段階模倣説と線分の比喩
1 パラドクスへの三つの立場
2 ギャロップの解釈
3 対話篇とディアノイア
4 対話篇とディアレクティケー
5 要請される詩のあり方
6 アリストテレスとプラトンの詩論
認識論的観点からの批判
心理学的観点からの批判
政治的観点からの批判
第4章 徳と技術
1 諸解釈の傾向
2 アーウィンの解釈(SAT非連続論者の解釈その1)
3 ヴラストスの批判(非SAT論者の反論)
4 テクネーと価値中立性(SAT非連続論者の解釈その2)
5 予想される反論
6 テクネーと想起説(SAT非連続論者の解釈その3)
第5章 身体としての文化、魂としての哲学
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- 文化における哲学の位置
1 テクネーとしての知とソフィスト批判
2 文芸への批判
3 テクネーの知と哲学の知
4 パイデイアーの導き手としての哲学
終章 反二元論的世界観の探求